肩こりの改善

肩こりに悩む人って、すごく多いと思います。そういう私も肩こり&腰痛持ち。辛いですよね。何をしていても気になるし、そのうち他の部分にも不快な症状が出てきて、いいことなんて一つもありません。

「こり」のよくある原因は、いわゆる血行不良です。
血液の流れが悪くなることによって、疲労物質が蓄積し「こり」の症状として現れるパターンですね。特に現代人は座りっぱなしや立ちっぱなしの姿勢をとっている時間が多く、パソコンやスマートフォンの普及により猫背ぎみの人がかなり増えているようです。

肩こりなどをなるべく悪化させないためには、身体を温めて血液の流れを良くしてあげることが一番です。毎日湯船に浸かったり、ウォーキングなどの運動をして血行を良くしましょう。日ごろの姿勢にも気を付けてみてください。気づいたら前かがみの猫背になっていませんか?背筋をすっと伸ばして、お腹に力を入れてみると肩こりも予防できる上、腹筋も鍛えられて一石二鳥です。冷たいものの摂り過ぎも控えてみましょう。飲み物に必ず氷を入れる習慣のある人も注意が必要ですね。

私はジムへ通って、運動して温泉にじっくり浸かるようになってから、かなり調子が良くなりました。やはり血流を良くして温めることが効果的だと実感しています。こりを取って、快適な毎日が送れるといいですね。

Comments are closed.