Archive for 2014/12/17

今年の冬は・・

今年の冬はかなり寒くて大変でしたね。雪も沢山降ったし、積もったし、豪雪地方に住んでいる方々の気持ちが少しわかった気がします。娘の学校は山の方にあるので、雪の影響を受けて何度も休校になってしまい、授業時間の確保が大変なようでした
我が家も含め、周辺の家の車庫の屋根が崩壊した家も多くみられました。私や主人の車はガレージに入っていたので難を逃れましたが、義父の車は一般的な車庫を使っていたので屋根が崩壊したときは本当に驚きました。幸いにも車自体に傷は付かなかったようですが、修理費がかさみますね。

近所も同じような状況なので、未だに修理が出来なかったり、最近になってやっと崩壊した屋根を片付けられた家もあるようです。

でも、他県では学校の体育館の屋根が崩壊した所もあるようですね。本当に驚きです。雪の質が違っていればここまでにはならなかったとは思いますが、自然の驚異を目の当たりにした今年の冬でしたよね。

雪が降るたびに子供たちは小さな雪だるまを作るのですが、今年はあちらこちらで立派な雪だるまだけでなく、鎌倉もみられました。それを看板代わりにして商売をしている店舗もあり、どんな状況でも活かす人がいるんだな~と思いました。
さて、今年の冬の天気はどーなることやら。。