Archive for 2015/08/30

映画「釈迦」を見た

釈迦の誕生から入滅までを描いた2時間半の大作だった。
巨大なオープンセットが凄い。
クライマックスの石造の建物が崩れ落ちるシーンは 今から見ても迫力満点、思わず「うおー」となった。

出演者も豪華です。
雷蔵に勝新、京マチ子、山本富士子、中村玉緒と当時の大映映画オールキャストです。
出ていないのは長谷川一夫と若尾文子ぐらいだ。

加えて、山田五十鈴や杉村春子、月丘夢路、北林谷栄、滝沢修、東野英治郎、千田是也も出ていた。
セミヌードの女性たちの乱舞シーンが目についたぐらいで、 前半はあまり面白くなかった。
後半になって、川口浩が登場するころから面白くなってきた。

若き王子を演じた川口浩の熱演が、後半を引き締めてくれた。
北林谷栄が出てくるエピソードに、ちょっとうるうるしてしまった。
きっと『十戒』や『ベンハー』みたいな映画を作りたかったのだろうな。

はっきり言って、珍作なのだが、一見の価値はあった。
思えば中学生の頃から勝新を見ていたわけだ。
こちらも、おじさんになってしまった。

ちょっぴり感傷的になってしまった。
しかし、それ以上に幸せな気分に浸れた。
映画を見続けてきて、ほんとうに良かったと思う1本だった。

欲しいのは内側からのハリです

最近の悩みの一つに、シミがあります。
若かりし頃の無茶が祟ってか、目じりなどにてんてんてん・・あ~ぁ なんでこんな場所にっコントで見たよこのシミ!!まるでおばあちゃん・・・シミのお薬も飲んでいますが、治らないです。化粧品で隠しはしますが、化粧かぶれも気になるし過剰な塗りはしません。
Read more