Archive for 2017/05/19

息子の学校での出来事

息子が高校2年から3年に進級の時期にクラスに2人進級危ない子がいたみたいなんです。
息子が仲良くしてる友人それぞれ全くタイプが違って(その子たちは進級できる子ですけど)A君は2人に「これから、提出物出せば仮進級させてくれるって先生いってくれたんだろ。
何やってんだよ。
頑張ってやれよ。
進級で出来なかったらこれからの人生だって変わってきちゃうんだぞ。
おれ手伝うからさ」って熱く語ってたそうです。
B君は「何A君熱くなってるんだ。
一年間さぼってたツケがまわってきただけじゃんか。
これで提出物だして進級ってずるくない。
じゃあ真面目にコツコツやってたほうが馬鹿らしくなっちゃうよ。
A君もほっとけばいいんだよ。
もうすぐ高3だよ。
俺たち子供じゃないんだから、手伝ってやるなんておかしくねぇ。
なぁ?」って息子に降ってきたんだって。
私がで、あなたはどっち派になったわけ?って聞くと「まあ提出物一緒に手取り足取りってのは違うと思うけど、ここ分かんないんだけどって言われれば教えてやるくらいはありかなってくらいだし、B君の意見のほうが近いけど、B君みたいにはっきり自業自得だよって言って嫌われるのもやだなってかんじのどっちつかずの中途半端派」だそうです。まあ、世渡り上手派ってところかな。多動性障害 子供 治る